ウェブ作成後のサポート、そんなに重要?

作成後のサポートって必要?

そう思ってらっしゃる方に、今回はサポートの重要性をご説明したいと思います。

CSM(WordPress, Joomla!など)を利用したサイトを持っている方やIT知識がほとんどない方には、サイト作成後のサポートプランをおすすめしております。

依頼した通りにサイトを作ってもらって、さあ集客活動開始!と思っても、実はソフトウェアやプラグインのアップデートが頻繁に行われます。アップデートは不定期に行われます。そしてどのソフトウェアでも必ずアップデート前にデータやテーマファイルのバックアップをとっておくべきです。

なぜならアップデート中に何か思わぬ事態が起こり、今まで書いてきたブログ記事や会社案内などの内容が全くなくなってしまう事態も起こりうるからです。そんな怖い思いしたくないですよね、汗。

 

以前お手伝いしたクライアントの方で、アップデートを自分で行われた方がいます。データが真っ白になくなるということはなかったものの、全てのテーマの設定が初期化されてしまったとご連絡をいただきました。その時はOXIMAがテーマファイルのバックアップをとっていたので、大事には至らなかったのです。やはりサポートの重要性を実感しました。

特にIT知識がない方や、自分でサイトのメンテナンスする時間があるなら本業に力を入れたいと思われている方には、サポートはおすすです。

詳しいサポートプランはこちらをご覧ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です